コラム ネタバレなし

『FEエンゲージ』 上級職一覧とクラスチェンジ先の考え方

『FEエンゲージ』 上級職一覧とクラスチェンジ先の考え方

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ)』では
ユニットのクラスチェンジも育成のお楽しみのひとつですが
上級職がすごくいっぱいあるので、転職先に悩んでしまう事も多くあると思います。

というわけで、上級兵種の一覧を使用武器や兵種スキルを交えてまとめてみました。

もくじ
  1. 上級兵種について
  2. 上級兵種一覧
    1. 専用兵種
    2. 汎用兵種
  3. どれにすればいい?
  4. おわりに

上級兵種について

『FEエンゲージ』 上級職一覧とクラスチェンジ先の考え方 02

基本兵種に就いているユニットが、Lv10以上になるとクラスチェンジできる兵種です。
リストで「上級」と書かれているやつですね。

上級兵種になれば、扱える武器の種類が増えたり、移動力が上がったりと良い事ずくめ。
さらに、Lv5まで上がると兵種専用のスキルを覚えたりもします。
ファイアーエムブレムシリーズにおける、育成が楽しい・面白いポイントですね。

クラスチェンジの詳しい仕様などは、以下の記事を参考にしてみてください。

上級兵種一覧

専用兵種

クラス名武器スタイル兵種スキル基本兵種
神竜ノ王神竜ノ王剣 / 拳竜族
移動 5
【神竜気】
自身のエンゲージカウント最大値-1
神竜ノ子
(リュール)
アヴニールアヴニール剣 / 槍騎馬
移動 6
【金蓮】
技%で、物理攻撃のダメージを半減する
ノーブル
(アルフレッド)
フロラージュフロラージュ剣 / 本 / 杖魔道
移動 5
【華炎】
技%で、魔法攻撃には力の半分を
その他の攻撃には魔力の半分を
ダメージに追加する
ノーブル
(セリーヌ)
スュクセサールスュクセサール剣 / 斧連携
移動 5
【太陽】
技%で、敵に与えたダメージの半分
HP回復する
ロード
(ディアマンド)
ディラユールディラユール隠密
移動 5
【月光】
技%で、敵の守備・魔防半減で攻撃
ロード
(スタルーク)
リンドブルムリンドブルム本 / 杖飛行
移動 6
【虚空】
魔道書で攻撃した時
技%で、敵の魔力の半分を
ダメージに追加する
テイマー
(アイビー)
スレイプニルスレイプニル本 / 杖飛行
移動 6
【大樹】
杖を使用した時
技%で使用回数を消費しない
テイマー
(オルテンシア)
ピッチフォークピッチフォーク連携
移動 5
【砂陣】
物理攻撃をした時
技%で、守備の150%の値を
力の代わりに攻撃計算する
ヴィジランテ
(ミスティラ)
クピードークピードー剣 / 弓騎馬
移動 6
【水鏡】
反撃した時
技%で自分が受けたダメージの半分を
相手へのダメージに追加する
ヴィジランテ
(フォガート)

汎用兵種

クラス名武器スタイル兵種スキル基本兵種
ソードマスターソードマスター連携
移動 5
【切り抜け】
隣接して戦闘した後、敵を挟んだ
反対側のマスへ移動する
「切り抜け」コマンドが使用できる
ソードファイター
ブレイブヒーローブレイブヒーロー剣 / 斧
剣 / 槍
連携
移動 5
【助太刀】
自分のHPが最大値の状態で
チェインアタックに参加した場合
2連続攻撃になる
ハルバーディアハルバーディア連携
移動 5
【挟撃】
自分から攻撃した時
敵を、自分と味方で挟んでいた場合
追撃が発生する
ランスファイター
ロイヤルナイトロイヤルナイト剣 / 杖騎馬
移動 6
【手助け】
味方が戦闘後にブレイク状態だった時
自分が隣接していてHPが1以上なら
10消費して味方のブレイクを解除する
ベルセルクベルセルク連携
移動 5
【スマッシュ+】
スマッシュ発生時
相手を2マス移動させる
アクスファイター
ウォーリアーウォーリアー斧 / 弓連携
移動 5
【無慈悲】
ブレイク中の敵に攻撃した時
ダメージ150%
スナイパースナイパー隠密
移動 5
【集中】
相手に反撃されない場合
必殺+10
アーチャー
ボウナイトボウナイト剣 / 弓
槍 / 弓
斧 / 弓
騎馬
移動 6
【狙撃】
移動せずに自分から攻撃した時
命中+40
ジェネラルジェネラル

重装
移動 4
【入れ替え】
隣接する味方と位置を入れ替える
「入れ替え」コマンドが使用できる
ソードアーマー
ランスアーマー
アクスアーマー
グレートナイトグレートナイト剣 / 槍
剣 / 斧
槍 / 斧
騎馬
移動 6
【護衛】
味方と敵の間に自分がいる場合
受けるダメージ-3
パラディンパラディン

騎馬
移動 6
【回り込み】
隣接する味方の反対側のマスへ移動する
「回り込み」コマンドが使用できる
ソードナイト
ランスナイト
アクスナイト
ウルフナイトウルフナイト剣 / 短剣
槍 / 短剣
斧 / 短剣
騎馬
移動 6
【足狙い】
自分から短剣で攻撃した時
1ターンの間、相手の移動-2
グリフォンナイトグリフォンナイト剣 / 杖
槍 / 杖
斧 / 杖
飛行
移動 6
【移動補助】
自分のマスを含む周囲1マスの地形の
移動コストを1にする
ソードペガサス
ランスペガサス
アクスペガサス
ドラゴンナイトドラゴンナイト剣 / 槍
剣 / 斧
槍 / 斧
飛行
移動 6
【急襲】
相手が進入できない地形から攻撃した時
速さ+5
セイジセイジ本 / 杖魔道
移動 5
【魔力増幅】
自分から魔道書で攻撃した時
周囲1マスの魔道書を装備中の
味方の数だけ攻撃力をアップする
マージ
マージナイトマージナイト剣 / 本
槍 / 本
斧 / 本
騎馬
移動 6
【背理の法】
自分から攻撃した時
敵との攻撃の種類(物理攻撃・魔道書)が
異なっていた場合、速さ+3
マスターモンクマスターモンク杖 / 拳気功
移動 5
【気の拡散】
杖によるHP回復を受けた時
周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復
モンク
ハイプリーストハイプリースト本 / 杖 / 拳魔道
移動 5
【自己回復】
回復系の杖を使用する相手に
自分自身を選べるようになる

どれにすればいい?

『FEエンゲージ』 上級職一覧とクラスチェンジ先の考え方 30

専用兵種を除き、就いている基本兵種からなれる上級兵種は2通りです。
「マージ」であれば、「セイジ」か「マージナイト」ですね。
基本的には、パーティに足りない武器種を扱える兵種になっておけばいいかなと思います。
戦闘スタイルがばらければ尚良いですね。

本作では、すべての兵種で成長率にマイナス補正がかからないようなので
過去作の知識などで、「馬に乗せると速さが上がりにくくなりそうだなあ」とかは
あんまり考えなくていいと思います。

終盤までにだいたい12人くらいを最終メンバーとして考えておき
足りない部分を補う形でクラスチェンジ先を選ぶとベター。

別の基本兵種に変えるのは、結構やりこみとか趣味の範囲かなぁと思います。

おわりに

以上、上級兵種の紹介でした。
兵種スキルや戦闘スタイルなどで転職先を考えたい場合の参考資料にしてみてください。

私個人は、性能とかよりも見た目の方が重要なので
クラスチェンジ先の衣装を見れない今作の仕様にはかなり困っています。
これ何とかしてくれないかなあ。

Fire Emblem Engage
タイトルFire Emblem Engage
メーカー任天堂
発売日2023年1月20日
定価パッケージ版 / 7,678円
ダウンロード版 / 7,600円