コラム ネタバレなし

『オクトパストラベラー2』 フィールドコマンドの目的別逆引きリスト

『オクトパストラベラー2』 フィールドコマンドの目的別逆引きリスト

フィールドコマンドは、『オクトパストラベラー IIオクトラ2)』の大きな特徴のひとつ。
町のNPCにいろんな形で干渉できるシステムで、TRPGなどを思い出させる要素ですね。

続編である今作では、種類が増えて覚えるのがちょっと大変になっているため
フィールドコマンド逆引きリストを用意しておきたいと思います。

もくじ
  1. フィールドコマンドとは?
  2. 目的別リスト
    1. 【アイテムの入手】
    2. 【情報を得る】
    3. 【町の人をどかす】
    4. 【町の人を連れ歩く】
  3. パーティ編成の例
  4. おわりに

フィールドコマンドとは?

『オクトパストラベラー2』 フィールドコマンドの目的別逆引きリスト 02

その名の通り、フィールド(主に町)で使えるコマンドです。
キャラクターごとにできる事が全然違うので、くまなく消化しようとすると
パーティを頻繁に入れ替える必要があって、少し煩雑です。

さらに、今作では時間帯によってコマンドが変化するので
できる事・やれる事が多彩になった反面、少しややこしくなってしまっていますね。

フィールドコマンドの目的は、主に以下の4つになっています。

「試合」など、少し特殊なコマンドもありますが
おおむねこの4つだと覚えておけば大丈夫です。

目的別リスト

【アイテムの入手】

キャラクターコマンド名条件時間帯
パルテティオパルテティオ買取るお金
ソローネソローネ盗む確率で成功、失敗すると関係性悪化
アグネアアグネアおねだりキャラクターのレベル
オズバルドオズバルド強奪バトルで勝利

【情報を得る】

キャラクターコマンド名条件時間帯
オズバルド オズバルド探る確率で成功、失敗すると関係性悪化
キャスティ キャスティ聞き出すキャラクターのレベル
ヒカリ ヒカリ買収お金
テメノス テメノス暴くバトルでブレイクに成功

【町の人をどかす】

キャラクターコマンド名条件時間帯
ヒカリ ヒカリ試合キャラクターのレベル
バトルで勝利
オーシュット オーシュットけしかけるバトルで勝利、敗北すると関係性悪化
ソローネ ソローネ闇討ちキャラクターのレベル
キャスティ キャスティ眠らせる特定アイテム

【町の人を連れ歩く】

キャラクターコマンド名条件時間帯
アグネア アグネア誘惑確率で成功、失敗すると関係性悪化
テメノス テメノス導くキャラクターのレベル
パルテティオ パルテティオ雇うお金
オーシュット オーシュットてなずける特定アイテム

パーティ編成の例

町探索用パーティ

キャラクターコマンド名効果と条件時間帯
ヒカリ ヒカリ試合【町の人をどかす】
キャラクターのレベル
バトルで勝利
買収【情報を得る】
お金
ソローネソローネ盗む【アイテムの入手】
確率で成功、失敗すると関係性悪化
闇討ち【町の人をどかす】
キャラクターのレベル
キャスティ キャスティ聞き出す【情報を得る】
キャラクターのレベル
アグネアアグネアおねだり【アイテムの入手】
キャラクターのレベル

極力リソースを消費せずに町を巡れる編成です。
「買収」でちょっとお金がかかるくらい。
アイテムの入手・情報を得る・町の人をどかすの3種を昼・夜両方取り揃えています。

ついでにヒカリの「試合」で「覚えた技」を回収して回ってもいいですね。
試合後の回復にはキャスティが使えます。

キャラクターのレベルが必要になるコマンドが多いので、着いたばかりの町とかだと
あんまり機能しない場合もあるかもしれません。

おわりに

個人的にこういったリストが欲しかったのもあって、作成してみました。
皆さまの旅のおともに使っていただければ嬉しいです。

前作の傾向からすると、各キャラのシナリオ進行の際に
フィールドコマンドを使う機会が多くあると思うので
進めていくうちに、自然と覚えていけるようになっているのかもしれませんね。

オクトパストラベラー II
タイトルオクトパストラベラー II
メーカースクウェア・エニックス
発売日2023年2月24日
定価パッケージ版 / 7,800円
ダウンロード版 / 7,800円