コラム ネタバレなし

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫?

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫?

オクトパストラベラー IIオクトラ2)』のパーティーチャットの仕様を検証してみたので紹介します。
前作では、タイミングを逃すとそれっきり見られなかったり、色々問題があって
不満点の1つとなっていました。

今作では、パーティーチャットは見逃しても大丈夫です。

もくじ
  1. パーティーチャットとは?
    1. パーティーチャットの仕様
  2. パーティーチャットの確認方法
    1. 見逃しても大丈夫?
  3. 結局どうすればいい?
  4. おわりに

パーティーチャットとは?

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 02

各キャラクターのシナリオ進行中に発生する、仲間同士のちょっとした会話イベントです。
本当にちょっとしたものではありますが、ゲーム内において
「仲間感」を感じられる要素なので、余さず見たいプレイヤーも多いと思います。

雑談寄りの内容も多く、キャラクターの掘り下げにも一役買ってますね。

パーティーチャットの仕様

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 03
発生すると[+]ボタンで見られる
『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 04
パーティの入れ替えが大変

基本的な仕様は前作と同じで、

  • シナリオ中の特定のタイミングに
  • シナリオ進行中のキャラクターと
  • 特定のキャラクターがパーティ内にいること

で発生します。

どのタイミングで誰のパーティーチャットが発生するかを知っていないと
非常に取りこぼしやすい
わけですね。

事前に分かるようなものではないので、全て回収するためには
イベントごとにパーティを組み替えて確認したり、攻略サイトに頼るしかなくなってしまいます。
めんどいです。

章内で発生する数はまちまちですが、他7人全員とパーティーチャットがある章なんかもあります。
こうなるともうパーティの組み替えは必須になっちゃいますね。

でも大丈夫。今作ではちゃんと救済措置がなされています。

パーティーチャットの確認方法

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 05
メニューの「旅の記録」から...
『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 06
パーティーチャットを見返すことが!

メニュー画面の「旅の記録」で、パーティーチャットを見たいキャラクターを選択し
[+]ボタンを押すとパーティーチャットの一覧が表示されます
各項目を選べば再生することも可能。

前作では、「パーティーチャットをもう1回見たい」という声も多かったと思うので
きちんと実装してくれたんですね。これは嬉しい。

見逃しても大丈夫?

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 07

後から確認できるとなると、気になるのが
パーティーチャットをシナリオ中に再生しなくても一覧に追加されるのか、ですよね。
という訳で、検証してきました。

検証方法は、パーティーチャットが発生するキャラを1人だけ入れた2人パーティで
章の最初から最後までをプレイしてみる、というもの。

疑問点
  • パーティに該当キャラがいなくてもリストに追加されるのか
  • パーティーチャットの発生をスルーしてもリストに追加されるのか

このあたりを明確にするためですね。

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 08

結論としては、あらゆるパターンが考慮されているように思います。

まず、シナリオ中にパーティーチャットを再生した場合は
リストに即座に追加されます。

パーティ内に該当キャラがいなかった場合、パーティーチャットの発生をスルーした場合は
章をクリアした後にリストに追加されます
この場合、青い「!」の未読アイコンのようなものが付きます。

つまり、今作のパーティーチャットは見逃してもOKという事ですね。

結局どうすればいい?

『オクトパストラベラー2』 パーティーチャットは見逃しても大丈夫? 09
結論
  • 好きなパーティで章を進める
  • パーティーチャットが発生したら見る(見なくてもOK)
  • 章が終わったらメニューから見逃した分を見る

後で全部見られるので、全回収するためにパーティを入れ替えるなどの
面倒な事はやらなくていい、という事ですね。

一応、メニューから見返す場合
どの章・どのタイミングで発生したものなのか分からない、というのと
再生する際にちょっとロードが挟まる、という問題点もあります。

シナリオ中に発生したものについては、再生しておくと良いかもしれませんね。

おわりに

前作でもそうだったんですが、私はこういうのを余さず回収したいたちなので
シナリオを進める際は、メモや攻略を見ながらパーティを入れ替えつつプレイしており
いまいちシナリオに集中しきれない部分もありました。

今作のパーティーチャットも大体同じ仕様だったので、ややがっかりしていたのですが
本稿で紹介したようなケアがきちんとなされていて、すごく安心です。

とりあえず、オーシュットのパーティーチャットが全部かわいいので
何回も見られるようになっただけでも最高です。

オクトパストラベラー II
タイトルオクトパストラベラー II
メーカースクウェア・エニックス
発売日2023年2月24日
定価パッケージ版 / 7,800円
ダウンロード版 / 7,800円