『ピクミン4』 優先して作りたい装備と全ソウビの効果一覧
『ピクミン4』にて、主人公やオッチンの強化要素として登場した「ソウビ」の開発について
作成できる装備の一覧と、おすすめの開発順を紹介します。
開発できるソウビは段階的に解放されていくものの、数がかなり多いので
作成順序の指標として参考にしていただければと思います。
ソウビのカイハツについて
探索で集めた資材を使って主人公を強化したり、便利なコマンドを解放できる要素。
救助隊員のラッセルを救出後、レスキューキャンプで「カイハツ」ができるようになります。
各装備の解放条件は、おおむね「キラキラエネルギーを一定量集める」こと。
なので、割と順々に開発していくよう設計されてはいますが
資材集めはそこそこ大変なので、必要なものを優先的に作りたいところです。
アイテム作成や建築にも資材は使うので、無計画に開発しすぎないようにしたいですね。
ソウビ一覧
ソウビ名 | 資材 | 備考 |
---|---|---|
耐久装備 | ||
ライフパック | 40 | 【キラキラエネルギー3000で解放】 体力アップ |
ライフパック+ | 60 | 【キラキラエネルギー6000で解放】 体力アップ |
ライフパック++ | 120 | 【キラキラエネルギー14000で解放】 体力アップ |
エアアーマー | 40 | 【ライフパック開発・キラキラエネルギー4000で解放】 ダメージ軽減 |
エアアーマー+ | 60 | 【ライフパック+開発で解放】 ダメージ軽減 |
エアアーマー++ | 120 | 【ライフパック++開発で解放】 ダメージ軽減 |
フレア・ガード | 50 | 【ピクミンが火ダメージを受けると解放】 火耐性を得る |
サーモ・カイロ | 50 | 【ピクミンが氷ダメージを受けると解放】 氷耐性を得る |
アンチ・エレキ | 50 | 【ピクミンが雷ダメージを受けると解放】 雷耐性を得る |
ふんばりブーツ | 80 | 【吹き飛ばし・吸い込み攻撃を受けると解放】 吹き飛ばし・吸い込み攻撃無効 |
探索装備 | ||
トツゲキ笛 | 20 | 【キラキラエネルギー450で解放】 選んだピクミンを[X]ボタンで突撃させる |
みまわしドローン | 10 | 【キラキラエネルギー600で解放】 ドローンで周囲を確認できる |
オタカラセンサー | 40 | 【キラキラエネルギー1000で解放】 オタカラ・遭難者を感知できる |
オタカラセンサー+ | 100 | 【キラキラエネルギー11500で解放】 すべてのオタカラの位置や数が分かる |
ヘッドランプ | 30 | 【キラキラエネルギー2000で解放】 暗い場所を照らす |
ヘッドランプ+ | 100 | 【キラキラエネルギー5500で解放】 より広範囲を照らす |
ヒマジンカウンター | 40 | 【キラキラエネルギー3000で解放】 働いていないピクミンの数を表示 |
ヒマジン笛 | 80 | 【キラキラエネルギー3500で解放】 働いていないピクミンを呼び寄せる |
ホームシック笛 | 80 | 【キラキラエネルギー4500で解放】 隊列にいないピクミンを拠点に集める |
ダッシュブーツ | 120 | 【キラキラエネルギー5100で解放】 移動速度アップ |
サミダレパンチ | 40 | 【キラキラエネルギー8500で解放】 主人公が攻撃できるようになる |
ワイド笛 | 120 | 【キラキラエネルギー12500で解放】 笛の範囲が広くなる |
ネバー・ノロノロ | 240 | 【キラキラエネルギー15000で解放】 ネバネバの影響を受けずに移動できる |
ヒッコヌキ笛 | 240 | 【全ソウビ開発で解放】 笛でピクミンをひっこ抜ける |
セイレツ笛 | - | 【フリーゼのサイドミッション報酬】 ピクミンを整列・操作できる |
おてつだいアーム | - | 【ルーイのサイドミッション報酬】 ピクミン1匹分の力でものを運べる |
ソウビ名 | 資材 | 備考 |
---|---|---|
耐久装備 | ||
ライフパック | 80 | 【キラキラエネルギー3000で解放】 体力アップ |
ライフパック+ | 120 | 【キラキラエネルギー6000で解放】 体力アップ |
ライフパック++ | 240 | 【キラキラエネルギー14000で解放】 体力アップ |
エアアーマー | 80 | 【ライフパック開発・キラキラエネルギー4000で解放】 ダメージ軽減 |
エアアーマー+ | 120 | 【ライフパック+開発で解放】 ダメージ軽減 |
エアアーマー++ | 240 | 【ライフパック++開発で解放】 ダメージ軽減 |
フレア・ガード | 100 | 【ピクミンが火ダメージを受けると解放】 火耐性を得る |
サーモ・カイロ | 100 | 【ピクミンが氷ダメージを受けると解放】 氷耐性を得る |
アンチ・エレキ | 100 | 【ピクミンが雷ダメージを受けると解放】 雷耐性を得る |
ポイズン・クリーナー | 100 | 【ピクミンかオッチンが毒を受けると解放】 毒耐性を得る |
おすすめの開発順
- 優先度 : 高
-
- ダッシュブーツ
- トツゲキ笛
- ヒマジン笛 / ヒマジンカウンター
ダッシュブーツ
主人公の移動速度が上がります。
今作では、時間効率を考えていろいろと動く事になるので
段取りを良くするためにも汎用性の高い移動速度アップは最優先で取りたい。
トツゲキ笛
[X]ボタンで同じ色のピクミンを一斉に突撃させることができる装備。
壁の破壊など、多くのピクミンを配置したい場面で非常に便利。
1匹ずつ投げなくてすむので操作的にも楽になります。
ヒマジン笛 / ヒマジンカウンター
ピクミンにオタカラを運ばせた後、ヒマジン笛で呼び寄せれば
拠点に戻って回収するというプロセスを省けるため、探索効率が大きく上がります。
ヒマジンカウンターも合わせて、ピクミン全体を把握しやすくなる装備。
- 優先度 : 中
-
- オタカラセンサー / オタカラセンサー+
- フレア・ガード / サーモ・カイロ / アンチ・エレキ
- みまわしドローン
オタカラセンサー / オタカラセンサー+
画面左上にセンサーが常設されます。
特に洞窟などにおいて、全てのオタカラを回収すると自動で電源が切れるのが便利。
あれば非常に役立ちますが、探索率などでも判断できるため最優先という程ではないかも。
フレア・ガード / サーモ・カイロ / アンチ・エレキ
これらの属性耐性装備は、一部のマップでは必須になりますが
逆に言えば必要になってから作れば十分とも言えますね。
主人公よりもオッチンのものを優先すると良いと思います。
みまわしドローン
地形や配置オブジェクトはタブレットのマップでもある程度確認できますが
「ダンドリチャレンジ」の際にはドローンがあると便利。
ドローン起動中は時間が経過しないため、全体を見回して動き方を決めるのに役立ちます。
- 優先度 : 低
-
- ワイド笛
- その他の装備
ワイド笛
ピクミンを呼ぶ笛の範囲が大きく広がります。
あると便利ですが、中盤までは必要になる事が少ないので優先度は下げています。
その他の装備
必要性を感じたら作るくらいでOK。
最終的には全ての装備を開発できるので、焦って作りすぎなくても大丈夫です。
おわりに
以上、開発できるソウビの一覧とおすすめのものを紹介しました。
オッチンのスキルと合わせて、徐々にやれる事が増えていく強化要素となっているため
ゲームを進めるモチベーションにもなっているところが巧みですね。
資材の入手量はある程度絞られているように感じるので
あれもこれもと作りすぎて、必要なものが作れない、という事のないように注意が必要です。
タイトル | ピクミン4 |
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メーカー | 任天堂 |
発売日 | 2023年7月21日 |
定価 | パッケージ版 / 6,578円 ダウンロード版 / 6,500円 |