『ゼルダの伝説ティアキン』 賢者の能力と盟約の優先度
『ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom(ティアーズオブザキングダム)』に登場する
「賢者」の、それぞれの能力の詳細と解放順のおすすめを紹介します。
前作でいう「英傑」のポジションとなるキャラクター達ですが
システム的にはかなり大きく変更されている印象です。
賢者について
特定のメインチャレンジをクリアすることで、仲間として一緒に行動できるようになる
本作の新しいシステム。
分身ではありますが、一緒に魔物と戦ってくれたり、特殊能力を発動できたりと多彩です。
賢者の分身は、ポーチの「大事な物」から呼び出し状態をトグルできます。
街とその周辺では分身が引っ込んでしまう仕様みたい。
賢者はそれぞれ違った特殊能力を持っており
分身に近付いて[A]ボタンを押すことで発動できます。
一度使った後は、一定時間のクールタイムを経て再発動が可能。前作と比べると格段に短いです。
賢者の能力
チューリ
- 解放条件
- メインチャレンジ「リトの村のチューリ」をクリア
リンクの向いている方向に風を巻き起こす能力。
パラセールでの滑空中に、ちょっとした高速移動をするのが主な使い方になると思います。
あまり高度を落とさずに飛距離を稼げるので、探索に超便利。
その他、風で敵を吹き飛ばしたり、帆に当ててイカダを進めるなどの使い方も。
ユン坊
- 解放条件
- メインチャレンジ「ゴロンシティのユン坊」をクリア
突進して爆発を起こすことができます。突進させる方向は任意で調整が可能。
通路を塞いでいる岩の破壊が主な仕事になるかと思いますが
単純に攻撃目的で敵にぶち当てても良いですね。
火属性判定があるので、薪に火を起こしたりオブジェクトを燃やしたりもできます。
草原を燃やして上昇気流を起こすなんていう使い方も。
シド
- 解放条件
- メインチャレンジ「ゾーラの里のシド」をクリア
リンクに水のバリアを纏わせて、敵の攻撃を1回無効化する能力です。
水を纏った状態で武器を振ると、貫通する水の刃を飛ばして攻撃することも。
泥を洗い流すのにも使えます。
ゾーラ系武器の、「濡れていると威力が増す」特性を発揮させられるのもポイント。
ルージュ
- 解放条件
- メインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」をクリア
リンクが矢を放った場所に雷を落とす、いかずちを操る能力。
賢者の中では最も攻撃性能に振った能力で、威力はかなり高く
魔物拠点の奇襲などに使えて便利です。
強力な武器を揃えにくい中盤あたりに解放していると、火力面でお世話になると思います。
ギブドや厄介なライクライク系などにも有効。
ミネル
- 解放条件
- メインチャレンジ「太古よりの導き」をクリア
他の賢者と少し毛色が違っていて、呼び出したゴーレムに搭乗できる能力。
ゴーレムは両手と背中に武器やオブジェクトをくっつける事で強化が可能。
スクラビルドの要領ですね。
操作にはバッテリーを要するものの、瘴気で覆われた地面の上を安全に歩けたり等
主に地下マップでの活用が想定されている感じです。
評価と優先度
- おすすめの解放順
-
- チューリ
- ユン坊 / ルージュ
- シド / ミネル
賢者の能力はどれも、近付いて[A]ボタン、という仕様のおかげで
使いたい時に使えない事が多いと思った方が良いです。
そんな中、チューリはパラセール滑空中であれば自動で近くに来てくれるので
確実に能力を発動できるのが魅力。探索に便利なので使い所は多めです。
戦闘面でも、頻繁に敵の頭を射抜いてくれるので非常に優秀。
ストーリーの誘導に従ってまずはリトの村方面を目指すのがおすすめです。
次点で火力の高いルージュですが、ゲルドのシナリオはボスがかなり強いので注意。
ユン坊は洞窟探索に便利なので、欲しくなったら。
シドとミネルは正直能力面はかなり微妙。
特にミネルは、視界を阻害するし搭乗が暴発するしで、忌憚なく言えば結構邪魔です。
個人的にはフレーバー的な存在と割り切っています。
おわりに
今作の賢者は、前作ブレスオブザワイルドの英傑と比べると
自律して戦ってくれるNPCという点で明確に違いがありますね。
能力の発動は条件が緩くなったものの、使い勝手の面でかなり劣るという感想。
ゲーム体験として、孤独感のある前作から手触りがだいぶ変わって新鮮味があるので
仲間としての立ち位置の賢者は、個人的には評価したいシステムです。
タイトル | ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム |
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メーカー | 任天堂 |
発売日 | 2023年5月12日 |
定価 | パッケージ版 / 7,920円 ダウンロード版 / 7,900円 |