コラム ネタバレなし

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomティアーズオブザキングダム)』の実機プレイ映像で紹介された
リンクの新能力がすごく面白そうだったので
詳しい仕様を振り返りつつ、メモしておきたいと思います。

映像内で判明したのは、モドレコ」「スクラビルド」「ウルトラハンド」「トーレルーフの4つ。
任天堂っぽい絶妙なネーミングが良いですね。

もくじ
  1. モドレコ
  2. スクラビルド
  3. ウルトラハンド
  4. トーレルーフ
  5. その他の新情報
  6. おわりに

モドレコ

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 02

オブジェクトの逆再生機能みたいです。
映像では、落下した岩を逆再生して空に浮かぶ島へ行く方法が紹介されていました。
時間の操作というよりは、物の移動に対して発揮する能力のように見受けられます。

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 03
落ちてきた岩に使用すると...
『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 04
岩の移動が巻き戻り、空へ昇れる!

人物や魔物に対して使えるのかはまだ不明でしたが、この能力があるという事は
落下する岩以外にも、動くオブジェクトがいろいろありそうな気がしますね。

他の能力と比べるとアクション寄りな性能だと思うので
これを活用した、いろんなユーザーのスーパープレイ的な動画がたくさん見られそうで楽しみ。

スクラビルド

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 05

装備とオブジェクトをくっつけて、全く新しい武器を作り出す能力。
前作では、武器まわりは微妙に不便なところがありましたが
ちゃんとこのシリーズっぽい発想で改善してくれたのはすごく嬉しいですね。

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 06
枝に岩をくっつけてハンマーに
『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 07
矢にくっつければ特殊効果も

魔物との戦いで有利になる要素ではありますが
アイデア次第で自分だけの武器がつくれるので、それだけで楽しい事が容易に想像できます。

装備にくっつける物を探すことが増えると思うので
この要素ひとつとっても、探索の幅がすごく広がりそうという期待が持てます。

ウルトラハンド

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 08

個人的には最も期待している新要素。
オブジェクト同士をくっつけて、全く新しい物を作り出す能力のようです。
前作のマグネキャッチのように、物を持ち上げて移動させる目的でも使えるっぽい。

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 09
丸太どうしを並べて...
『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 10
イカダのようなものが完成

ブレスオブザワイルドの世界でクラフトしたいなあ、と思っていたので
これは本当に嬉しい。家とか建物みたいなものを作る人も出てきそうですね。

ダイレクトのトレーラーであった、飛んでる乗り物なんかもこのウルトラハンド製のようです。
紹介されていた「扇風機」のように、いろんなオブジェクトがありそうで楽しみ。

トーレルーフ

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 11

天井を通り抜けて上へ移動する能力
上に足場のある場所ならどこでも使えるみたいです。
映像では、洞窟の天井を抜けて山を一気に登る様子が紹介されていました。

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 12
天井に向かって使う
『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 13
ぐんぐん登るリンク

パラセールがあるので、上方向への移動がとても便利になるのは嬉しいですね。
空島の探索にも一役買いそうです。

今の所の情報のみだと、「便利」というだけの能力にみえますが
「トーレルーフを使った楽しいあそび」が用意されているハズ。期待したいです。

その他の新情報

『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 14
新しい敵「ゴーレム」
『ゼルダの伝説ティアキン』 リンクの新しい4つの能力がたのしそう 15
スカイダイビング!

新しい能力以外にも、いくつか判明した新情報がありました。
特に、空島からダイビングしてシームレスに地上へ移動できるのがスゴかった。
ダイビング中にもかなり遠くまで見渡せるようになってますね。どうやって描画してんだ。

おわりに

ゲーム的な面白さだけでなく、技術的にもなんか凄い事してるなあと感じる新情報でした。
クラフト系の能力が2つもあって、個人的にはかなりワクワクです。

なるべく前情報を入れないために、見るかどうかちょっと迷ったのですが
期待感がとても高まる実機プレイ映像になっていたように感じます。
まだの方は是非、以下のリンクから動画を見てみてください。

リンク
プロデューサーの青沼英二がプレイする『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 - YouTube

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
タイトルゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
メーカー任天堂
発売日2023年5月12日
定価パッケージ版 / 7,920円
ダウンロード版 / 7,900円