コラム ネタバレあり:軽度

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素

THEATRHYTHM FINAL BAR LINE(シアトリズム ファイナルバーライン)』にて
エンドロールに到達する条件を紹介します。

特にエンディングを目指すゲーム性ではありませんが、クリア後に解放される要素もあります
条件は厳しくないので、早めにクリアしてしまっても良さそうです。

もくじ
  1. エンディングの条件は?
  2. クリア後に解放される要素
  3. おわりに

エンディングの条件は?

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 02
エンディング到達フロー
  1. 好きなシリーズクエストを7つクリアする
  2. 「シアトリズムシリーズ」をクリアする

「シアトリズムシリーズ」のシリーズクエストをクリアする、のが条件になっています。
といっても、初めからプレイできる訳ではなく
チュートリアルを含む他シリーズ7つのクリアと、シリーズキー1つが解放条件。

シアトリズムシリーズのステージ数は、まっすぐ進んだ場合11個です。

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 03
『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 04

最後のステージのクエストは「カオスを倒そう!」となっていますが
倒すことができなくても、曲をクリアできればエンディングの条件は満たせるもよう。

前作のクリア条件であった「リズポ」の累計値などは関係ないようです。

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 05

ごく普通にプレイしていれば簡単に満たせる条件ではありますが
シリーズクエストの解放は任意で選べるので、ちょっと気付きにくいかもしれませんね。
一応メッセージは表示されます。

クリア後に解放される要素

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 06

シリーズクエストにエンドレスワールドが追加されます。
エンドレスに出現するステージをどれだけクリアできるか、というやりこみ要素ですね。

出現するステージ(曲)は、全シリーズからランダムで選ばれます。
まだ解放していないシリーズの曲なんかも出てきました。

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 07
おおよそのルールは一緒
『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 08
クエスト失敗でライフが削られる

基本的なルールは通常のシリーズクエストとほぼ同じです。
が、エンドレスワールドではクエストをクリアする事がだいじ
「ゴブリンを倒そう」とか「HPを回復せずにクリア」とかのサブお題のことですね。

クエストを達成できなかった場合、3つある「ライフ」が1つずつ減っていき
ゼロになると挑戦終了、という感じのシステムです。

挑戦状態を維持したまま戻れるので、途中で別のことをしたくなっても大丈夫。親切ですね。

『シアトリズム ファイナルバーライン』 エンディングの条件とクリア後要素 09

初挑戦記念にLv1のキャラ4人で挑んでみました。
が、モンスターを倒す系のクエストが全然できなくて、7ステージであっけなく敗北。

キャラの育成はもちろん大切ですが
クエストの引き(運)にもよるのかなあという感じでした。

おわりに

クリア後にちゃんとやりこみ要素があるのは好印象でした。
シリーズクエストと同様、あんまりゲーム性のないものにはなってますが
クエスト報酬のリワードを得られるので、育成には便利そうです。

エンドロールの曲とムービーは非常に良かったので、それだけでもクリアする価値はあると思います。

シアトリズム ファイナルバーライン
タイトルシアトリズム ファイナルバーライン
メーカースクウェア・エニックス
発売日2023年2月16日
定価パッケージ版 / 6,380円
ダウンロード版 / 6,380円