『オクトパストラベラー2』 優先的に取りたいジョブアビリティ
『オクトパストラベラー II(オクトラ2)』における、各主人公たちの
早めに習得したいアビリティのおすすめを紹介します。
初期ジョブ8種が対象です。
アビリティ習得の順番は好きなように選ぶことができるため
「何を取っていいのか良くわからない」という方も多くいると思います。
そういった場合の目安として、参考にしていただければと思います。
- もくじ
はじめに
ジョブアビリティは、戦闘に勝利するなどで獲得できる「JP」を消費して覚えます。
覚える順番は任意ですが、習得するごとに必要JPが増えていくため
序盤で早めに取れるのは2つくらい。3つ目は結構遠いです。
なので、序盤のプレイを想定して
とりあえず2つくらい習得するならどれがいいかというのを私なりにまとめてみました。
今作では、各主人公の1章ボス戦には仲間が参加しないので
ボス戦用のアビリティは少し優先度が下がりますね。
そのあたりも考慮に入れています。
各キャラのおすすめアビリティ
ヒカリ / 剣士
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
さみだれ斬り | 剣 | ランダムなターゲットに 剣でダメージを3回与える | 9 |
会心の槍 | 槍 | 敵単体に槍で大ダメージを与える 25%の確率で クリティカル攻撃になる | 12 |
ためる | 自身に物攻アップの効果を 3ターン付与する | 4 | |
無心の太刀 | 剣 | 敵単体に自身の良い効果を全て消して 剣でダメージを与える 消えた個数が多いほど威力が増加する | 7 |
鉄壁 | 自身に物防アップの効果を3 ターン付与する | 4 | |
挑発 | 自身に敵の単体攻撃のターゲットに なる効果を3ターン付与する | 4 | |
返しの太刀 | 剣 | 自身に物理攻撃を受けたとき 剣で反撃する効果を2回付与する 反撃は弱点に関係なく シールドポイントを削る | 6 |
- 優先したいアビリティ
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- ためる
- 返しの太刀
「覚えた技」の初期習得で「八文字斬り」を持っているので、特に急いで取るものはないです。
ブーストせずに3ターン持つ「ためる」か
ソロや試合の時に有効な「返しの太刀」あたりになると思います。
- 次点
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- 鉄壁
ヒカリは「試合」があるため、一人で戦う場面が多いです。
なので、自己バフを徐々に充実させていくと良い感じですね。
アグネア / 踊子
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
獅子の舞 | 味方単体に物攻アップの効果を 2ターン付与する | 4 | |
急所蹴り | 敵単体に物理大ダメージを与え、 弱点に関係なく シールドポイントを削る | 10 | |
孔雀の舞 | 味方単体に属攻アップの効果を 2ターン付与する | 4 | |
つむじ風 | 風 | 敵単体に風属性のダメージを与える | 7 |
おはだけ | 味方単体の次の行動順を1つ早くする | 5 | |
こだちの舞 | 短剣 | 敵全体に短剣でダメージを与える | 9 |
摩訶不思議の舞 | 摩訶不思議な事が1回起こる | 25 |
- 優先したいアビリティ
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- こだちの舞
- つむじ風
「こだちの舞」は、攻撃技でありながら"舞"なので「セッション」を発動することができます。
連れ歩く人を工夫すればかなり多彩な事ができるようになりますね。
あとは、属性を増やす「つむじ風」でしょうか。
- 次点
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- 孔雀の舞
序盤では「獅子の舞」の方が使う機会は多いので
「孔雀の舞」はオズバルド・テメノスあたりを仲間にしてからで良いと思います。
パルテティオ / 商人
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
幸運の矢 | 弓 | 敵単体に弓で大ダメージを与え、 JPを獲得する ダメージが多いほど獲得JPは多くなる | 12 |
ひと休み | 自身のHP/SPを回復し、 状態異常を治す | 0 | |
集金 | 敵単体からお金を集金する | 2 | |
火花 | 火 | 敵単体に火属性のダメージを与える | 7 |
BPパサー | 味方単体のBPを1回復する | 6 | |
緊急回避 | 自身に物理攻撃を必ず回避する 効果を1回付与する | 10 | |
傭兵よび | お金を支払って助っ人に助けてもらう | 0 |
傭兵よび | 属性 | 効果 | お金 |
---|---|---|---|
傭兵 | 剣 | 敵全体に剣でダメージを与え、 味方全体に物防アップの 効果を付与する | 150 |
ならずもの | 敵全体に物攻/物防ダウンの 効果を付与する | 800 | |
旅芸人 | 味方全体のSPを回復し、 属攻アップの効果を付与する | 2000 | |
看守 | 杖 | 敵全体に杖でダメージを与え、 行動順を遅らせる | 7000 |
獣人 | 敵全体に物理ダメージを与え、 弱点に関係なく シールドポイントを削る | 15000 | |
古兵 | 敵全体に様々な武器で 大ダメージを与える | 30000 |
- 優先したいアビリティ
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- 火花
- 集金
パルテティオは、性能的にはサポート技のほうが本当は取りたいですが
最序盤はとりあえず属性を増やすため「火花」が欲しいです。
主人公にした場合は「集金」も視野に入るかなというところ。
- 次点
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- BPパサー
- 傭兵よび
「BPパサー」は強力なので早めに覚えたいです。
お金がある程度貯まってきたら、「傭兵よび」も非常に便利。
オズバルド / 学者
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
火炎魔法 | 火 | 敵全体に火属性のダメージを与える | 14 |
氷結魔法 | 氷 | 敵全体に氷属性のダメージを与える | 14 |
雷撃魔法 | 雷 | 敵全体に雷属性のダメージを与える | 14 |
調べる | 敵単体の弱点を1つ発見し、 HPを表示する | 1 | |
ひらめく | 自身にランダムなステータスアップ 効果を2つ付与する ※効果は重複する | 5 | |
属性の乱れ | 火/氷/雷 | ランダムなターゲットに 火/氷/雷属性の いずれかのダメージを3〜5回与える | 10 |
大魔法化 | 味方単体に使用する「魔法」が 「大化」する効果を2回付与する | 15 |
- 優先したいアビリティ
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- 雷撃魔法
何はなくとも「雷撃魔法」をまず取りたいですね。
初期習得とあわせて3属性の全体攻撃を扱えるようになるので、雑魚戦もぐっと楽になります。
これで学者は完成と言ってもいいくらい。
- 次点
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- 属性の乱れ
- 調べる
「属性の乱れ」はギャンブル性高めですが、雑に弱点開示できたりして面白いです。
意外とボス戦の初動で役立つ「調べる」も早めに欲しいですね。
ソローネ / 盗賊
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
盗む | 敵単体からアイテムを盗む | 2 | |
闇夜 | 闇 | 敵単体に闇属性のダメージを与える | 7 |
ライフスティール タガー | 短剣 | 敵単体に短剣でダメージを2回与え、 与えたダメージの半分のHPを奪う | 6 |
不意討ち | 剣 | 敵単体に剣でダメージを与える ターン内での行動順が早いほど 威力が増加する | 12 |
瞬速 | 自身に行動速度アップの効果を 3ターン付与する | 4 | |
フクロウ | 敵単体に物防ダウンの効果を 2ターン付与する | 4 | |
コウモリ | 敵単体に物攻ダウンの効果を 2ターン付与する | 4 |
- 優先したいアビリティ
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- ライフスティールタガー
- 不意討ち
「ライフスティールダガー」は非常に便利。HP吸収だけでなく、短剣の火力としても使えます。
「不意討ち」はうまく使えば威力がめちゃめちゃ高いので
序盤においてはデバフ技よりも優先したいかなあと思います。
- 次点
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- フクロウ
ボス戦には是非ほしいアビリティ。
ソローネは特に、底力の2回行動のおかげでデバフがしやすいキャラ。
テメノス / 神官
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
回復魔法 | 味方全体のHPを回復する | 15 | |
聖なる光 | 光 | 敵単体に光属性のダメージを与える | 6 |
聖火の祈り | 味方単体に物防/属防アップの効果を 2ターン付与する | 8 | |
マジックスティール ロッド | 杖 | 敵単体に杖でダメージを2回与え、 与えたダメージの10%分のSPを奪う | 6 |
光明魔法 | 光 | 敵全体に光属性のダメージを与える | 14 |
守護の聖盾 | 味方単体に次に受けるダメージの 50%分を軽減する盾を付与する | 10 | |
復活魔法 | 味方全体を戦闘不能から復活させる | 40 |
- 優先したいアビリティ
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- 光明魔法
- マジックスティールロッド
全体攻撃の「光明魔法」が最優先。
仲間が増えると雑魚敵の数も多くなるので、とにかく範囲攻撃は欲しいです。
SP回復とシールド削り用の「マジックスティールロッド」も良い性能。
- 次点
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- 聖火の祈り
- 守護の聖盾
上記2つを取ったらあとはお好みで良いですが
「復活魔法」は全体のためかSPが重いので、キャスティに任せるかアイテムで代用した方がいいかも。
オーシュット / 狩人
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
ねらいうち | 弓 | 敵単体を2回選択し、 弓でダメージを選択した回数与える | 6 |
雷鳥 | 雷 | 敵単体に雷属性のダメージを与える | 7 |
かいたい | 斧 | 敵単体に斧で大ダメージを与え、 敵の種類によって自身に良い効果を 付与する | 12 |
すん止め | 弓 | 敵単体に弓でダメージを与える 必ずHPが1残る | 4 |
ターゲット | 味方全体にクリティカルと 命中アップの効果を2ターン付与する | 8 | |
ねんちゃく糸 | 敵単体に行動順が最後になる効果を 2ターン付与する | 10 | |
打消し玉 | 敵単体の強化効果を1つ打ち消す | 9 |
- 優先したいアビリティ
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- かいたい
- すん止め
順当に、斧技の「かいたい」がおすすめ。バフと攻撃を両立している技なので扱いやすいです。
「けしかける」を積極的に使うなら「すん止め」も良いですが
序盤は捕獲じたいが簡単めなので、焦って取らなくてもOK。
- 次点
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- ねんちゃく糸
「ねんちゃく糸」は、ボス戦がすごくコントロールしやすくなるアビリティ。
全員の1章が終わるくらいの頃には取っておきたいです。
キャスティ / 薬師
アビリティ | 属性 | 効果 | SP |
---|---|---|---|
治癒術 | 味方単体のHPを回復する 対象が戦闘不能なら復活させる | 6 | |
氷柱 | 氷 | 敵単体に氷属性のダメージを与える | 7 |
健全化 | 味方単体に状態異常無効の効果を 2ターン付与する | 10 | |
斧一閃 | 斧 | 敵全体に斧でダメージを与える | 9 |
毒撃断 | 斧 | 敵単体に斧で大ダメージを与え、 毒を2ターン付与する | 12 |
継続手当 | 味方単体に行動後HP回復の効果を 3ターン付与する | 9 | |
毒弱点付与 | 敵単体に弱点「毒」を 2ターン付与する | 4 |
- 優先したいアビリティ
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- 斧一閃
- 毒撃断
「調合」でいろんな事ができるので、アビリティは攻撃2種でいいと思います。
全体攻撃の「斧一閃」を真っ先にとりたいところ。
同一武器種の単体と全体を両方扱えるのはキャスティだけだったりします。
- 次点
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- 健全化
「健全化」には、状態異常を回復する効果もあるため
バステを撒くやっかいなボスが現れるまでには取っておきたいですね。
おわりに
以上、キャラクター(ジョブ)ごとのまとめでした。
前作の知識なども含めて選んでみましたが、特に単体サポート技なんかは
奥義やバトルジョブの解放などによって重要性が増してくるので
序盤では少し習得優先度が落ちるかなあ、という感じでした。
総じて、全体を攻撃できる技や、扱える武器・属性を増やす技が優先になるかと思います。
これが絶対、という順番はないので
アビリティ一覧とにらめっこしながら考えるのも楽しいですよ。
タイトル | オクトパストラベラー II |
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メーカー | スクウェア・エニックス |
発売日 | 2023年2月24日 |
定価 | パッケージ版 / 7,800円 ダウンロード版 / 7,800円 |