コラム ネタバレなし

『オクトパストラベラー2』 サポートアビリティ一覧とおすすめ紹介

『オクトパストラベラー2』 サポートアビリティ一覧とおすすめ紹介

オクトパストラベラー IIオクトラ2)』のサポートアビリティの一覧と、強いと感じるおすすめを紹介します。
序盤・中盤の進行を想定して初期の8ジョブのものに絞っています。

覚えるまでに必要なJPの量も記載していますので
各キャラ育成の際の参考にしてみて下さい。

もくじ
  1. サポートアビリティとは?
  2. サポートアビリティ一覧
    1. 剣士
    2. 踊子
    3. 商人
    4. 学者
    5. 盗賊
    6. 神官
    7. 狩人
    8. 薬師
  3. おすすめのサポートアビリティ
    1. 汎用おすすめ
    2. アタッカー用
    3. サポート用
    4. 稼ぎ用
    5. その他
  4. おわりに

サポートアビリティとは?

『オクトパストラベラー2』 サポートアビリティ一覧とおすすめ紹介 02

装備しておくだけで効果を発揮するアビリティです。
各キャラクターにつき、4つまで装備することができます。

ジョブアビリティ(戦闘中に使える技)の習得数によって順番に覚えていきます。
初期ジョブ以外のサポートアビリティも、バトルジョブを入手することで習得が可能に。
1人のキャラに全てのサポートアビリティを覚えさせられる、という事ですね。

バトルジョブの入手方法は、以下の記事で解説しています。

サポートアビリティ一覧

「JP」の行は、覚えるまでに必要な累計JPの量を記載しています。

剣士

アビリティ効果JP
ブレイクで物攻アップ装備者が敵をブレイクしたとき
自身に物攻アップを付与する
130
物攻+50アップ装備者の物攻を+50する630
底力上昇量アップ装備者の底力上昇量が増加する1630
ダメージ限界突破装備者が与えられる最大ダメージは
99999になる
4630

踊子

アビリティ効果JP
強化ターン数増加装備者が強化効果を付与するとき
ターン数を1増加する
130
回避確率アップ装備者は敵の攻撃を回避しやすくなる630
獲得JPアップバトル終了時の獲得JPが増加する
※複数人で効果は重複しない
1630
盛り上げ上手装備者が強化効果を付与するとき
対象の底力ゲージが少し増加する
4630

商人

アビリティ効果JP
入手金額アップバトル終了時の獲得金額(リーフ)が増加
※複数人で効果は重複しない
130
BPプラス装備者はバトル開始時に
BPが1増加する
630
ふんばる装備者が瀕死でないときに戦闘不能に
なるダメージを受けてもHPが1残る
1630
いきなり底力MAX装備者はバトル開始時に
底力ゲージがMAXになる
4630

学者

アビリティ効果JP
エンカウント半減エンカウント確率が減少する
※複数人で効果は重複しない
130
属攻+50アップ装備者の属攻を+50する630
獲得EXPアップバトル終了時の獲得EXPが増加する
※複数人で効果は重複しない
1630
魔法強化プラス装備者が「大魔法化」「特大魔法化」
の効果を付与するとき、その回数を1増加する
4630

盗賊

アビリティ効果JP
ついでにたたかう装備者がダメージの発生しない技を
使用したとき、50%の確率で攻撃も行う
130
行動速度+50アップ装備者の行動速度を+50する630
トラップ装備者は物理ダメージを受けたとき、
50%の確率で敵にステータスダウン
効果を付与する
1630
闇に生きる時間帯が夜のときのバトル終了時に
獲得するEXPとJPが増加する
※複数人で効果は重複しない
4630

神官

アビリティ効果JP
HP回復量アップ装備者のHP回復の技の
回復量が増加する
130
最大SP+50装備者の最大SPを+50する630
逃げる成功率アップ「逃げる」の成功確率が増加する
※複数人で効果は重複しない
1630
自動復活装備者が戦闘不能になったとき
バトル中に一度だけ最大HPの
25%分で復活する
4630

狩人

アビリティ効果JP
先制攻撃確率アップ先制攻撃の確率が増加する
※複数人で効果は重複しない
130
クリティカル+50アップ装備者のクリティカルを+50する630
レアモンスター遭遇率アップレアモンスターとの遭遇率が増加する
※複数人で効果は重複しない
1630
ブレイクアクト装備者は敵をブレイクしたとき
50%の確率でもう一度行動する
※連続では発動しない
4630

薬師

アビリティ効果JP
戦闘後回復装備者はバトル勝利時に最大HP/SPの
30%分を回復する
130
最大HP+500アップ装備者の最大HPを+500する630
ブレイクでSP回復装備者は敵をブレイクしたとき、
自身のSPを回復する
1630
予防薬装備者はバトル開始時に弱体無効の
効果を3回付与する
4630

おすすめのサポートアビリティ

『オクトパストラベラー2』 サポートアビリティ一覧とおすすめ紹介 03

汎用おすすめ

  • 戦闘後回復 ... 薬師(130)
  • BPプラス ... 商人(630)
  • いきなり底力MAX ... 商人(4630)

誰に付けても強いです。戦闘後回復は楽に取れるのもポイント。
HPだけでなく、SPも回復するので雑魚狩りの時には付けておきたい。

BPプラスも、どちらかと言えば雑魚戦用ですが
とりあえず全員に付けておいてもいいくらいの汎用性はあります。

いきなり底力MAXは、ヒカリ・オーシュットなら雑魚戦用、
アグネアに付けるとボス戦用...といった感じで、キャラによって用途が変わります。
強力ですが、JPに余裕が出てきたら取るくらいで良いと思います。

アタッカー用

  • ブレイクで物攻アップ ... 剣士(130)
  • 物攻+50アップ ... 剣士(630)
  • 属攻+50アップ ... 学者(630)

物攻+50アップ属攻+50アップは序盤・中盤で活躍します。
終盤になるとダメージ限界突破などのほうが重要になるかも。

ブレイクで物攻アップは物理アタッカーなら強力ですが、コントロールがやや難しいです。
ヒカリの「試合」ではすごく機能するので、付けておきたいですね。

サポート用

  • 強化ターン数増加 ... 踊子(130)
  • ふんばる ... 商人(1630)
  • ブレイクアクト ... 狩人(4630)

踊子でバフをかけるなら強化ターン数増加は大事。ブレイクのタイミング調整がすごく楽になります
ふんばるは蘇生技持ちに。

ブレイクアクトは運頼みですが、発動した際にバフ・デバフをかけたいので
全員ではなく、サポート技持ちなどに絞って付けるとよさそうです。

稼ぎ用

  • 入手金額アップ ... 商人(130)
  • 獲得EXPアップ ... 学者(1630)
  • 獲得JPアップ ... 踊子(1630)
  • 闇に生きる ... 盗賊(4630)

闇に生きる(夜間EXP・JPアップ)と、獲得EXPアップ獲得JPアップ
それぞれ重複するみたいです。
なので、3つ全部付けて夜に経験値稼ぎをすると効率が上がります。

セットする際は、4つそれぞれ別のキャラクターに付けるのが良いですね。

その他

  • エンカウント半減 ... 学者(130)
  • 先制攻撃確率アップ ... 狩人(130)
  • レアモンスター遭遇率アップ ... 狩人(1630)

付け外しが面倒ですが、エンカウント半減はいつでもセットできるよう
数人に覚えさせておきたいアビリティ。
先制攻撃確率アップもパーティ内で一人は持っていたいですね。

レアモンスター遭遇率アップは、正直なところあんまり恩恵を感じた事がないです。
とりあえずお守り感覚で付けてます。

おわりに

以上、サポートアビリティ一覧とおすすめの紹介でした。
ゲーム内のUIでは一覧表示できない仕様のため
「どのジョブで覚えるアビリティだっけ」と迷う事も結構あると思い、リストしてみました。

おすすめで紹介した以外にも、強力なサポートアビリティはたくさんあります。
大変ですが、状況に合わせて付け替えることが大事ですね。

オクトパストラベラー II
タイトルオクトパストラベラー II
メーカースクウェア・エニックス
発売日2023年2月24日
定価パッケージ版 / 7,800円
ダウンロード版 / 7,800円