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『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り

世界樹の迷宮 HD REMASTER』で作成可能な職業一覧と
1層〜2層あたりまでの序盤のスキル習得目安についてまとめました。

とりあえずで習得しても腐りにくいスキル、という基準で選んでみましたので
育成方針を決めるまでの繋ぎとして、参考にしてみて下さい。

もくじ
  1. 基本職
    1. ソードマン
    2. レンジャー
    3. パラディン
    4. ダークハンター
    5. メディック
    6. アルケミスト
    7. バード
  2. 追加職
    1. ブシドー
    2. カースメーカー
  3. おわりに

基本職

ソードマン

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 02

剣タイプ

おすすめ習得スキル
  • トルネード
  • チェイスファイア / フリーズ / ショック

SPに余裕のない序盤のうちから使える範囲攻撃の「トルネード」が優秀
まずは1取って、TP消費の具合を見てレベルを上げていきたいです。
剣スキルは燃費に難があるので、「TPブースト」を上げることも視野に。

パーティに属性攻撃を扱えるキャラがいれば、1種類でもいいので「チェイス」系を取っておくと
対応できる敵が増えていい感じ。

斧タイプ

おすすめ習得スキル
  • 斧マスタリー
  • スタンスマッシュ

「スタンスマッシュ」は威力は抑え気味ですが、少ないTP消費とスタンの追加効果が便利。
純火力の「パワークラッシュ」は伸ばすほどでもない性能なので、取るなら1で良さそう。

斧の場合、普通に通常攻撃してるだけでも高火力なので
「斧マスタリー」を早めに高レベルにしてしまっても良いと思います。

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レンジャー

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 03
おすすめ習得スキル
  • 先制ブースト
  • ダブルショット
  • アザーズステップ

味方を最速行動させる「アザーズステップ」は、使い所をイメージしにくいですが
実際にプレイするとあらゆる場面で欲しくなる強力な効果のスキル。LV5以上を早めに取りたいです。
サポート面では他に「先制ブースト」も1取っておきたい。

火力スキルは「ダブルショット」がおすすめ。順当に伸ばしていって10を目指したいです。
レンジャーは「TPブースト」の上昇量が高いため、ダブルショットのレベルに合わせて
伸ばしていくと良い感じ。

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パラディン

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 04
おすすめ習得スキル
  • フロント / バックガード
  • 防御陣形

「フロントガード」と「バックガード」は割と終盤までお世話になる良スキル。
どちらもLv5までで十分です。
「防御陣形」は、バフ系のスキルが充実していない序盤のうちは強敵相手などで活躍してくれます。

以降は、Lv1でも相当量のダメージを叩き出す「シールドスマイト」を取りに行くのがおすすめ。
シールドスマイトを取らない場合、SPにかなり余裕が出るので
探索スキルや回復スキルの習得も考えられると思います。

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ダークハンター

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 05

鞭タイプ

おすすめ習得スキル
  • ヘッド / レッグ / アームボンテージ

鞭使いの場合、封じスキル3種を取っていくだけできっちり仕事してくれます
ボンテージ系を伸ばしつつ「エクスタシー」「ジエンド」を目指すのが良いですね。
「アナコンダ」は終盤確実に腐るので要らないかも。

ボスやF.O.E戦など、的確に縛りを入れたい場合はBOOSTが有効なので
「ブーストアップ」も伸ばしていきたいです。

剣タイプ

おすすめ習得スキル
  • ドレインバイト

「ドレインバイト」はダークハンターの防御面の薄さをカバーできる、有用な吸収系スキル。
まずはこれを取って、中盤〜終盤にはLv10を目指したいです。
その他の状態異常系スキルは好み。汎用性で言えば「ヒュプノバイト」あたりが高いです。

以降は「カタストロフ」を目指す感じ。範囲攻撃持ちの敵が出てきたら「トラッピング」も。

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メディック

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 06
おすすめ習得スキル
  • キュア
  • 医術防御

まずは最優先で「キュア」を取り、その後は「医術防御」の前提を満たす感じで習得していくと
無駄がないと思います。
メディックはかなりSPがかつかつなので、習得は慎重に。

最終的には「エリアキュアII」「医術防御」「キャンプ処置」がメディックの要になるので
他は前提で止めて、これらのレベルを上げていくのがおすすめです。

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アルケミスト

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 07
おすすめ習得スキル
  • 火 / 氷 / 雷の術式
  • TPブースト

最初に3属性の単体術式を押さえたいです。「毒の術式」は正直使い所があんまりありません。
その後はいずれかの単体強術式に絞って上げて火力を高めるか
3属性の全体術式を均等に上げて汎用性を高めるか、といったパターンが考えられます。
属性マスタリーはほとんど恩恵がないので、前提のLv5で。

「TPブースト」はまずは1取ればOK。
「帰還の術式」や「TPリカバリー」を取りたいタイミングで上げると良いと思います。

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バード

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 08
おすすめ習得スキル
  • 猛き戦いの舞曲
  • 火劇 / 氷劇 / 雷劇の序曲

バードはかなり色んな事ができるので、パーティに合わせて取るスキルを考えたいです。
「猛き戦いの舞曲」はどんなパーティでも強力。早めに習得し、以降Lv10を目標に。
他のステータス強化系スキルは性能的には出番が少なめ。

属性付与のできる序曲は、とりあえずどれかをLv1、余裕があれば3種類揃えたいところ。
パーティによっては多用すると思うので、その場合はレベルを上げていくと良いですね。
最終的には高レベルの「安らぎの子守唄」が欲しいので、習得を見据えたスキル振りを。

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追加職

ブシドー

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 09
おすすめ習得スキル
  • 刀マスタリー
  • 踏み袈裟

まずは構えを必要としない「踏み袈裟」を1取ると、雑魚戦でもやれる事が増えます。
育成方針が定まっているなら切ってしまうのも手。
ブシドーはTPがかなり辛いので、「TPブースト」は序盤で1取っておくと良いと思います。
Lv2以降は上昇量がかなり低いので、伸ばすかはお好みで。

構え系スキルは、3種類のうちいずれかに特化するように振るのがおすすめ。
「上段の構え」からの「ツバメがえし」が分かりやすく火力が高いです。
いずれの型にする場合でも、刀マスタリーは10まで上げ切って火力を増強しましょう。

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カースメーカー

『世界樹の迷宮1』 職業一覧と序盤のおすすめスキル振り 10
おすすめ習得スキル
  • 力祓いの呪言
  • 昏睡の呪言

「力祓いの呪言」はどんな育成をするにしろ使えるので、Lv1〜5あたりを目安に取りたいです。
TP消費が軽く、味方の強化枠を使わないデバフスキルなため
ボス戦・雑魚戦ともに大活躍します。SPに余裕が出てきたら10まで伸ばしてもOK。
「軟身の呪言」は敵の防御バフを打ち消すのに便利なので、必要性を感じたら1取りましょう。

その他、縛りに特化させるなら「封の呪言:頭首」「封の呪言:上肢」あたりから。
状態異常系に進む場合は「昏睡の呪言」が使いやすいと思います。
「HPブースト」は上昇量が高めなので、耐久に不安があれば伸ばすのも有りです。

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おわりに

以上、全9種の職業について序盤の育成方針を紹介しました。
HDリマスター版では、休養(スキルリセット)のコストがLv5ダウンと、オリジナル版よりも軽くなっているので
それなりに気軽にスキルの振り直しができます。これはうれしい。

全体的な方針としては、まずは雑魚戦でも使えるスキルを1つ取るのがおすすめ。
通常攻撃以外の選択肢を徐々に増やしていくことが肝要だと思います。

世界樹の迷宮 HD REMASTER
タイトル世界樹の迷宮 HD REMASTER
メーカーアトラス
発売日2023年6月1日
定価パッケージ版 / 8,980円
ダウンロード版 / 4,467円