『FE風花雪月』 ドゥドゥーの基本データと育成方針
『ファイアーエムブレム 風花雪月』のキャラクター、「ドゥドゥー」について
成長率や習得スキルなどの基本データとおすすめの育成方針をまとめました。
基本データ
プロフィール
ドゥドゥー | |
---|---|
紋章 | - |
個人スキル | 主君の盾 |
得意技能 | 槍術 / 斧術 / 格闘術 / 重装 |
苦手技能 | 信仰 / 馬術 / 飛行 |
才能開花 | - |
スカウト | 不可 |
ステータス
成長率(%) | |||
---|---|---|---|
HP | 60 | ||
力 | 50 | 幸運 | 25 |
魔力 | 10 | 守備 | 50 |
技 | 30 | 魔防 | 10 |
速さ | 20 | 魅力 | 30 |
ステータス上限 | |||
---|---|---|---|
HP | 108 | ||
力 | 74 | 幸運 | 44 |
魔力 | 30 | 守備 | 70 |
技 | 42 | 魔防 | 35 |
速さ | 35 | 魅力 | 41 |
覚える技
技能 | スキル名 | |
---|---|---|
指揮 | C | 怒りの陣 |
技能 | 戦技名 | |
---|---|---|
槍術 | C+ | 復讐 |
斧術 | C+ | 魔物砕き |
A | 鎧打ち | |
格闘術 | C+ | カウンター |
A | 豪拳 |
技能 | 魔法名 | |
---|---|---|
理学 | D | ファイアー |
C | ボルガノン | |
A | ライナロック | |
信仰 | C | リカバー |
※全ユニット共通で習得するものを除く
評価・使用感
HP・力・守備が高く、速さ・魔防が死んでいるという典型的なアーマータイプの成長率です。
逆に言えば、素直に重装兵として運用すれば間違いなく活躍できるユニット。
火力もしっかり出せるので、前線での殲滅・削り性能も高めです。
弱点は魅力の低さ。盾役として計略の受けに不安が残るのはちょっと痛いです。
アーマーの宿命として魔防も壊滅的なので、進軍や位置取りは慎重に行いたい。
命中も不安ですが、これはスキルや騎士団である程度カバーできます。
盾役はとにかく守備が命なので、守備に成長補正のかかる兵種できちんと育成したいところ。
移動力は装備品や靴を食べさせて補うのが良いですね。
おすすめの育成
フォートレス / グレートナイト
- 相性の良いスキル
-
- 斧術 Lv.5(斧術 A+)
- 命中+20(アーチャーをマスター)
- 鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
- 金剛の一撃(アーマーナイトをマスター)
順当な育成。全ユニットを見てもこれだけアーマー適正のあるキャラは貴重なので
アーマーの無敵感を味わうためにもおすすめです。
育成ルートはブリガンド・アーマーナイトを経由してフォートレス、といった感じ。
守備の成長補正は、フォートレスが+15%、最上級職のグレートナイトが5%なので
守備を取るか、機動力を取るかで選ぶと良いと思います。基本的にはフォートレスが推奨。
下手にバランスを取るより長所を伸ばして尖らせた方が強いです。
斧術を伸ばす関係で、ブリガンドの鬼神の一撃を楽に回収でき育成は楽な部類。
ドゥドゥーの外伝で入手できる騎士団(ダスカー重装兵団)がぴったりマッチするので
指揮はがんばってBを目指したいです。
ちょっと変わった育成
ウォーマスター
- 相性の良いスキル
-
- 斧術 Lv.5(斧術 A+)
- 命中+20(アーチャーをマスター)
- 鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
- 切り返し(ウォーマスターをマスター)
一風変わったドゥドゥーを見たい場合に。アーマーよりも火力に振る方針の育成です。
ウォーマスターの切り返しは、速さの低いユニットにとっては神のようなスキル。
個人スキルの主君の盾と合わせて、迎撃性能の高い地雷的な運用が可能です。
育成ルートはブリガンド・アーマーナイトの後、フォートレスかグラップラーを選択する感じ。
斧ならフォートレス、格闘を活かす場合はグラップラーを通る事になると思います。
グラップラーのマスタースキル魔殺しを習得して、魔法兵対策を取るのもアリですね。
どちらのルートでも、個人の成長率のおかげで守備は一定以上確保できるのが良いところ。
切り返しを習得したら、フォートレスに戻ってアーマー運用するのも選択肢の一つです。
パラディン
- 相性の良いスキル
-
- 槍術 Lv.5(槍術 A+)
- 命中+20(アーチャーをマスター)
- 鬼神の一撃(ブリガンドをマスター)
- 力の覚醒(勇者をマスター)
思うように守備が伸びなかった場合の択として。槍術C+で覚える復讐で戦う型です。
高いHPで敵の攻撃を受けて、復讐の威力を高める想定。
勇者のマスタースキル力の覚醒の発動圏内まで行けばかなりの高火力になります。
紋章持ちでないため、英雄の遺産の自傷ダメージを使っても良いですね。
高い移動力に加え、再移動で位置を調整できるところがポイント。
いくらドゥドゥーといえど、HPが減った状態で無闇に突っ込ませるのは危険なので
再移動は非常にありがたいです。
苦手な馬術を鍛えないといけないのが少しネックになるので、育成ルートは
馬術も鍛えられるソシアルナイトを経由することになると思います。
おまけ
最高の笑顔
主人公 | |
---|---|
ベレト | ベレス |
黒鷲の学級 | |
エーデルガルト | ヒューベルト |
フェルディナント | リンハルト |
カスパル | ベルナデッタ |
ドロテア | ペトラ |
青獅子の学級 | |
ディミトリ | ドゥドゥー |
フェリクス | アッシュ |
シルヴァン | メルセデス |
アネット | イングリット |
金鹿の学級 | |
クロード | ローレンツ |
ラファエル | イグナーツ |
リシテア | マリアンヌ |
ヒルダ | レオニー |
タイトル | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
---|---|
メーカー | 任天堂 |
発売日 | 2019年7月26日 |
定価 | パッケージ版 / 7,678円 ダウンロード版 / 7,678円 |