コラム ネタバレあり:軽度

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針

ファイアーエムブレム 風花雪月』のキャラクター、「ドロテア」について
成長率や習得スキルなどの基本データとおすすめの育成方針をまとめました。

もくじ
  1. 基本データ
    1. プロフィール
    2. ステータス
    3. 覚える技
    4. 評価・使用感
  2. おすすめの育成
  3. ちょっと変わった育成
  4. おまけ

基本データ

プロフィール

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 02
初期ステータス
ドロテア
紋章-
個人スキル歌姫
得意技能剣術 / 理学
苦手技能信仰 / 馬術 / 飛行
才能開花信仰
スカウト魅力 25 / 指揮 B

ステータス

成長率(%)
HP40
20幸運35
魔力40守備15
45魔防35
速さ40魅力40
ステータス上限
HP76
30幸運49
魔力61守備38
62魔防50
速さ57魅力58

覚える技

スキル
技能スキル名
信仰白魔法回避+20
指揮D魅力の応援
C攻め立ての陣
戦技
技能戦技名
剣術C+魔刃
魔法
技能魔法名
理学Dサンダー
Cトロン
Bアロー
Aメティオ
A+アグネアの矢
信仰Cリブロー

全ユニット共通で習得するものを除く

評価・使用感

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 03
『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 04

魔法職としてどのステータスも平均かそれ以上の成長率です。
魔力は他の魔法ユニットに比べると低めですが、習得魔法が優秀なので
火力よりも立ち回りで活躍するタイプ。

特筆すべきはやっぱりメティオですね。1回限りの射程10の魔法ですが
切り札的な使い方のほか、連携への参加がしやすくすごく便利。
前線に立たない時はメティオを装備しておきましょう。

信仰が才能開花し、Cでリブローも覚えます。
理学と信仰を上げてるだけで育っていくので、育成は簡単な部類。
馬術・飛行がどちらも苦手なため、基本は歩兵での運用になると思います。

おすすめの育成

ウォーロック / グレモリィ

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 05
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 命中+20(アーチャーをマスター)
  • 魔神の一撃(メイジをマスター)
  • 黒魔法射程+1(理学 S)

順当に育てた場合に着地する兵種。
魔力を伸ばすため、育成はメイジ→ウォーロック→グレモリィがベスト。
トロンメティオで攻撃、リブローで回復と出来る事が多彩で、役割は多いです。

ウォーロック・グレモリィどちらを選ぶかはお好みで。
グレモリィは移動力が5あるのが特徴。白魔法の回数も増えるので汎用性高め。
火力重視なら黒魔法の達人のあるウォーロックにしましょう。
どちらの兵種も、メティオは2回撃てるようになります。

ドロテアの信仰はC止めで良いため、信仰を要求されないウォーロックの場合は
他の技能に育成リソースを割けるという利点もあります。

踊り子

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 06
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 命中+20(アーチャーをマスター)
  • 魔神の一撃(メイジをマスター)
  • 黒魔法射程+1(理学 S)
  • 特別な踊り(踊り子をマスター)

キャラ性能としては魅力高め・剣術得意なので踊り子適正は高いです。
イメージ的にも合っているので資格は与えたくなりますね。
が、ドロテアはとにかく器用なので、踊りに専念させるのはちょっと勿体なくは感じます。
ステータスの伸びが悪かった時の選択肢として、という感じ。

他の踊り子が欲しいユニット(剣回避目的)と違って、純粋に踊りを活かせる点は強み。
メティオを装備して連携に参加しつつ、再行動や回復をばら撒くスタイルは
他にはなかなか真似できるユニットはいません。

完全サポート要員とするなら、踊り子の低い成長率補正も気にならないところはポイント。

ちょっと変わった育成

ヴァルキュリア

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 07
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 魔神の一撃(メイジをマスター)
  • 慧眼の一撃(ヴァルキュリアをマスター)
  • 黒魔法の達人(理学 S+)

騎兵でさらに黒魔法の射程も伸びる優秀な兵種です。
慧眼の一撃が欲しくて就けてみたんですが、強かったのでそのまま運用。

本人は馬術苦手のため、育成はそれなりに大変になりますが
慧眼の一撃は苦労してでも取る価値はあります。メティオもかなり安定しますね。
一方で、魔法の回数はウォーロックやグレモリィに劣るので
戦場ではしっかりと残り回数の管理をすることが求められます

ヴァルキュリア以外なら、飛行で黒魔法の達人持ちのダークペガサスも結構良いと思います。
アグネアの矢やメティオの火力を最大限活かす型です。

おまけ

『FE風花雪月』 ドロテアの基本データと育成方針 08

ドロテア不動の1位は海外人気ゆえらしいです

主人公
ベレトベレス
黒鷲の学級
エーデルガルトヒューベルト
フェルディナントリンハルト
カスパルベルナデッタ
ドロテアペトラ
青獅子の学級
ディミトリドゥドゥー
フェリクスアッシュ
シルヴァンメルセデス
アネットイングリット
金鹿の学級
クロードローレンツ
ラファエルイグナーツ
リシテアマリアンヌ
ヒルダレオニー

ファイアーエムブレム 風花雪月
タイトルファイアーエムブレム 風花雪月
メーカー任天堂
発売日2019年7月26日
定価パッケージ版 / 7,678円
ダウンロード版 / 7,678円