コラム ネタバレあり:軽度

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針

ファイアーエムブレム 風花雪月』のキャラクター、「ヒューベルト」について
成長率や習得スキルなどの基本データとおすすめの育成方針をまとめました。

もくじ
  1. 基本データ
    1. プロフィール
    2. ステータス
    3. 覚える技
    4. 評価・使用感
  2. おすすめの育成
  3. ちょっと変わった育成
  4. おまけ

基本データ

プロフィール

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 02
初期ステータス
ヒューベルト
紋章-
個人スキル参謀役
得意技能弓術 / 理学 / 指揮
苦手技能斧術 / 信仰 / 飛行
才能開花槍術
スカウト不可

ステータス

成長率(%)
HP35
30幸運35
魔力55守備25
45魔防40
速さ45魅力35
ステータス上限
HP67
43幸運51
魔力80守備45
62魔防57
速さ63魅力49

覚える技

スキル
技能スキル名
指揮D魔力の応援
C怒りの陣
C+魔防の応援
A攻め立ての陣
S速さの応援
戦技
技能戦技名
槍術氷槍
弓術C+強弓
Aマジカルショット
魔法
技能魔法名
理学DドーラΔ
D+スライムΒ
CバンシーΘ
BデスΓ
AダークスパイクΤ
信仰Cリカバー

全ユニット共通で習得するものを除く

評価・使用感

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 03
『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 04

闇魔法系のユニット。成長率の割り振りがすごく優秀で、割とどんな兵種につけても
魔法アタッカーとして欲しい部分が伸びてくれます。
なので、魔法兵としての運用がベスト。弓得意はアーチャーのマスター用と割り切ると良さげ。

射程3の魔法を2つも持っており、うち1つはかなり早期に覚えられるため
連携要員としてもアタッカーとしても活躍してくれます。
闇魔法は命中が低めなので、そこだけ注意。

計略の威力が上がる個人スキルを持っているものの、魅力は伸びにくく噛み合ってないのが残念。
指揮は得意なので、騎士団で低めの命中を補っておくと良い感じです。

おすすめの育成

ダークビショップ

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 05
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 闇魔法の達人(理学 S+)
  • 命中+20(アーチャーをマスター)
  • 蛇毒(ダークメイジをマスター)
  • 闇魔法射程+1(理学 S)

素直に育成した場合の最終目標。闇魔法使いのため、ウォーロックはちょっと微妙。
兵種スキルに魔神の一撃が付いているので、スキル枠を1つ空けられます(重ねてもOK)。
ダークメイジの蛇毒を取って火力を高めておくと良い感じ。

長射程魔法を活かして、反撃されにくい位置から削りダメージを与えるのが役割。
計略の受けも厳しいため、とにかくこそこそと攻撃するのがおすすめです。
闇魔法射程+1や「カドゥケウスの杖」などで射程を伸ばしても良いと思います。

資格取得に「闇魔法試験パス」(死神騎士のドロップ)が2枚必要なので、1部のうちから
パーティ全体で死神騎士を倒す算段は付けておきたいですね。

ダークナイト

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 06
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 命中+20(アーチャーをマスター)
  • 魔神の一撃(メイジをマスター)
  • 闇魔法射程+1(理学 S)

馬術を上げるのがちょっと大変なものの、ヒューベルトにとても噛み合った兵種です。
兵種スキルに闇魔法の達人が付いているので火力も申し分なく
さらに「最移動」を利用しての一撃離脱戦法を取ることができます。

槍術の才能開花で覚える戦技氷槍を活用できる兵種でもあります。
闇魔法と比べると命中も高く、魔法攻撃なのでしっかりとダメージを出せる優秀な戦技。

育成ルートは、メイジ・ダークメイジ→ウォーロック→ダークナイト。
魔力重視で、他の騎馬兵種は通らなくて良いと思います。
紅花の章の、騎馬ユニットに優しくない地形が唯一の向かい風。「降りる」も使って柔軟に進軍を。

ちょっと変わった育成

踊り子

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 07
相性の良いスキル
  • 理学 Lv.5(理学 A+)
  • 命中+20(アーチャーをマスター)
  • 魔神の一撃(メイジをマスター)
  • 闇魔法射程+1(理学 S)
  • 特別な踊り(踊り子をマスター)

魅力を補おうと思って就けてみたのですが、意外にも使い勝手が良かったです。
個人スキルと合わせて計略が実用レベルになった他
歩兵としては高めの移動6で、かなり動かしやすいユニットに。

ヒューベルトの成長率が優秀なため、踊り子の低い成長率補正も大して気にならず
十二分な火力を出せるステータスに伸びてくれました。
技能は理学と指揮くらいで良いので、育成も非常に楽です。

他に剣回避+20を付けたいユニットがいなければ、選択肢としてはアリだと思います。
ヒューベルト自身もサンダーソード装備などで一応活用は可能。

おまけ

『FE風花雪月』 ヒューベルトの基本データと育成方針 08

この支援だいすき

主人公
ベレトベレス
黒鷲の学級
エーデルガルトヒューベルト
フェルディナントリンハルト
カスパルベルナデッタ
ドロテアペトラ
青獅子の学級
ディミトリドゥドゥー
フェリクスアッシュ
シルヴァンメルセデス
アネットイングリット
金鹿の学級
クロードローレンツ
ラファエルイグナーツ
リシテアマリアンヌ
ヒルダレオニー

ファイアーエムブレム 風花雪月
タイトルファイアーエムブレム 風花雪月
メーカー任天堂
発売日2019年7月26日
定価パッケージ版 / 7,678円
ダウンロード版 / 7,678円